2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルールを守る根拠

仕組みづくりをした後は運用の問題になります。 折角の仕組みも、各担当者が仕組みの理解やルールを守ってくれないと意味がありません。その際必要となるのが、なぜこの仕組があるのか、なぜルールを守るのかという説得です。 今回はルールを守る理由につい…

ハングリー精神

私は特殊な働き方でお金を稼いでいたので、所謂”仕事”というものを経験したことがありません。 この特殊な働き方のせいも有り、就職や転職ができませんでした。 転職エージェントに『あなたのキャリアは、36年間無職と同じです』と言われたのが、このブログ…

リーダーとして

過去のトラブルシュートで、後発的に舵取りをすることが有りました。 経緯のほどは割愛しますが、短時間で結果を出さなければならない状況でした。 刻一刻と変わる状況に、メンバー達が対応できないとき、リーダーに相談や指示を仰ぐ行為が増えてきます。 判…

役員に残業代がつかないわけ

なぜ、役員になると残業代が付かないのでしょう? 今回の話は、ビジネスの場で直接役立つ話ではありません。 しかし、理屈や考え方を身につける癖を持つことが、後々レバレッジとして効いてきます。 そもそも、従業員は企業とどのような契約を締結しているの…

上司の指示に従うべきか

先日、『納得行かなければ、上司の指示に従わない』と言う方にお会いしました。 確かに納得いかない仕事はやりたくありません。 この問題を、どの様に考えるべきでしょうか? まずは【責任と権限は表裏一体】についてお話します。 原則、責任に基づいて権限…