ルールを守る根拠

仕組みづくりをした後は運用の問題になります。 折角の仕組みも、各担当者が仕組みの理解やルールを守ってくれないと意味がありません。その際必要となるのが、なぜこの仕組があるのか、なぜルールを守るのかという説得です。 今回はルールを守る理由につい…

ハングリー精神

私は特殊な働き方でお金を稼いでいたので、所謂”仕事”というものを経験したことがありません。 この特殊な働き方のせいも有り、就職や転職ができませんでした。 転職エージェントに『あなたのキャリアは、36年間無職と同じです』と言われたのが、このブログ…

リーダーとして

過去のトラブルシュートで、後発的に舵取りをすることが有りました。 経緯のほどは割愛しますが、短時間で結果を出さなければならない状況でした。 刻一刻と変わる状況に、メンバー達が対応できないとき、リーダーに相談や指示を仰ぐ行為が増えてきます。 判…

役員に残業代がつかないわけ

なぜ、役員になると残業代が付かないのでしょう? 今回の話は、ビジネスの場で直接役立つ話ではありません。 しかし、理屈や考え方を身につける癖を持つことが、後々レバレッジとして効いてきます。 そもそも、従業員は企業とどのような契約を締結しているの…

上司の指示に従うべきか

先日、『納得行かなければ、上司の指示に従わない』と言う方にお会いしました。 確かに納得いかない仕事はやりたくありません。 この問題を、どの様に考えるべきでしょうか? まずは【責任と権限は表裏一体】についてお話します。 原則、責任に基づいて権限…

決済を貰う

決済を貰う 自己の権限を超えるとき、上司の後ろ盾が必要なとき、決済が必要になります。 決済を受ける際のポイントを記載します。 【決済を貰う上司の、更に上の上司に対して、提案書を書く】 あなたに対して決済するのは直接の上司ですが、その上司は更に…

学歴社会と評価されるヒトについて

学歴社会と評価されるヒトについて 学歴社会という言いますが。。 今更どうすることもできません。 どうしたって、Career upのスピードや給料に差が出てしまいます。 役職や給料の差が、会社の評価とイコールと思っているなら、大きな間違いです。 Career up…

ビジネス力

ビジネス力 前回、”ビジネス力”は抽象的であると話しました。 具体的に”ビジネス力”とは何でしょうか。 ”ビジネス力” を構成する要素の筆頭は、”主体性” または ”当事者意識” でしょう。 1.高度で幅広い知識(基礎学力) 2.専門分野の知識が豊富(専門知…

ビジネスで共通する必要な能力

ビジネスで共通する必要な能力 1.基礎知識 2.専門知識 3.ビジネス力(?) 3のビジネス力は抽象的すぎるでしょう。後日に記載します。 さて、各説明は以下の通りです。 1.は学校教育と理解して下さい。 2.はキャリアです。 3.1と2以外で仕事…